延岡市平原町のやま信うどんさんの
隣にある自在な整骨院・はりきゅう院です!

本日は、高齢者の筋力低下(サルコペニア)についてお話していこうと思います😊

年齢による筋力低下は防げ!!

人生100年と言われている現代ですが、健康寿命が高いわけでは決してありません。

2016年のデータでは、女性の平均寿命が87歳に対し、健康寿命は74歳です。

約13年間という長い期間を介護施設などで生活したり介護なしでは日常生活を送れない状態です💦

ちなみに、男性は平均寿命80歳、健康寿命72歳で介護などを受けている期間は約8年間です。

今日本ではこのことが大きな問題になっていますよね!?

高齢社会と言われ、若者が減っている日本で介護が必要な高齢者が増えてきています。

これからは平均寿命を全うするまで健康である為に健康寿命を伸ばしていかなければなりません。

介護が必要となるケースで大きな問題になっているのは

運動量が減ることによって筋力が低下し、寝たきりになってしまうことです。

この大きな問題を未然に防いでくれる方法として、自在な整骨院のインナーマッスルを鍛える、

複合高周波EMS『楽トレ』を強くお勧めします!

もちろん自分で運動するのはとても大事なのですが、

なぜこの『楽トレ』がオススメなのかはこちらの記事で詳しく書いておりますので、ご覧ください👇

インナーマッスルの役割とは!?

「いやー自分はもう歳だから仕方がない」は関係ありません。

筋肉はいくつになっても成長するのです。

気になってる方や身近に健康でいてほしい家族や親戚がいるのであれば

ぜひ教えてあげてくださいね🍀

地域の皆さんがいつまでも
健康的に過ごせるように、
来院以外の形でも健康になれるきっかけがつくれるように日々精進させていただきます!

それでは、今日はこの辺で(^^)/~~~

痛みや、体の不調・不安なことに関しては、随時連絡を受け付けてます。

なんでも気軽にご相談ください🙏
自在な整骨院・はりきゅう院
TEL 0982-26-2317
宮崎県延岡市平原町2丁目1438