延岡市平原町のやま信うどんさんの
隣にある自在な整骨院・はりきゅう院です!

最近、朝夜がとても寒くなってきましたね
 
昼との寒暖差も激しくなってきました。

今日は、寒くなると忘れがちになる水分補給のお話をしようと思います。

よくテレビや雑誌などで『水分補給が大事!』と耳にすることが多いと思います。

でもそもそもどうして水分が大事なのか、
その重要性と水分補給のポイントを今日はご紹介します。

人間のカラダについて知っていてほしいのですが、
人間のカラダはいろいろなもので構成されています。 
その中でも一番多いのが水分なんです。

カラダの50%~70%が水分で占めているんです。

もし70㎏の男性なら約42ℓです!数字でみるとほぼ水分で出来ていますね!
これだけの水分を蓄えているので人間は水で出来ているといっても過言ではないのです。

約70%の水分たちはカラダにとってどんな役目があるのかというと、、、

体温調節
筋肉を柔らかくして動かす
老廃物の除去

などがあります。
この働きをするために1日2~2.5ℓ消費されてるのです!
カラダを健康に保つために栄養バランスや運動などは気にされても水分摂取はあまり気にしてなかったりしてませんか?

もし体の水分が減ってしまうと上記に書いた役割が出来なくなるほかに、、、

・持久力の低下
・判断力の低下
・集中力の低下
・肌の乾燥
・めまい
・血液濃度上昇により汗が出にくくなる

などがあります。

でも飲むと体重が増えそうなきがして、、、
むくみがさらにひどくなりそう、、、
そんなに多く飲めないなあ、、、

と感じている方がいると思います。
そのため、次は飲むときのポイントをお伝えします。

こまめに飲む
いっきより少量の水分を摂取した方がカラダに吸収されやすいです!
運動した後も
激しい運動の後は汗をかいた感じがしなくても水分は減少します。寒い時期は特に気づきづらいですよね。
意識的に飲む
のどが渇いてからでは少し遅いです。そのサインの前に飲めばバランスが保てます。
飲むものは‘‘お水‘
コーヒーやジュースは水分に含まれません。冬などは常温や白湯の方がいいですね。

以上がポイントになります!

習慣が一気に変わるのはカラダにとって負担になります。
少しずつ変えていきましょう。
これなら続けられるなという自分のルールを決めて水分補給を習慣にしてくださいね😊

地域の皆さんがいつまでも
健康的に過ごせるように、
来院以外の形でも健康になれるきっかけがつくれるように日々精進させていただきます!

それでは、今日はこの辺で(^^)/~~~

痛みや、体の不調・不安なことに関しては、随時連絡を受け付けてます。

なんでも気軽にご相談ください🙏
自在な整骨院・はりきゅう院
TEL 0982-26-2317
宮崎県延岡市平原町2丁目1438