こんにちは🌞

延岡市平原町のやま信うどんさんの
隣にある自在な整骨院・はりきゅう院です!

本日は、寝違いはなぜ起こるの?パート2です❕❕

前回お伝えした、

寝違いの起こさない為の予防法と
もし起きてしまった場合どうすればよいのか

この二点をお伝えしていきます。

まず予防法をお伝えします。
1つ目は、首周りのストレッチです!
寝違いは、前回もお伝えした通り、筋肉の過緊張によって引き起こされるので、
寝る前のストレッチで首周りの筋肉をほぐし、血流を良くした状態で就寝すると寝違えを予防できます。

2つ目は、首や身体を冷やさないです。
冷えによって、筋肉が硬くなり、寝違いを起こしてしまいます。
特に首元、手首、足首は冷えやすくなってます。その3か所を温めることで血流が良くなって身体が温まり、
寝違いを予防できます!

他にも、お風呂に浸かる水分をしっかり摂るなどが寝違い予防になります。

次にもし起こしてしまった場合どうすればよいのかをお伝えします。
起こしてしまった場合はまず、保冷剤で冷やすケアが大事です。
寝違いは炎症なので、温めてしまうと悪化する可能性があります💦
また、NG行為として痛めた後に、すぐストレッチをしないことです。
無理に筋肉を伸ばそうとすると、寝違いをより悪化させてしまう可能性があります。
ストレッチは痛みがなくなってから行うようにしましょう。

当院は、痛みの治療はもちろん、
お家に帰ってから行えるセルフケアの指導も行っております。
身体のお悩みがある方はぜひご連絡くださいね🍀

地域の皆さんがいつまでも
健康的に過ごせるように、
来院以外の形でも健康になれるきっかけがつくれるように日々精進させていただきます!

それでは、今日はこの辺で(^^)/~~~

痛みや、体の不調・不安なことに関しては、随時連絡を受け付けてます。

なんでも気軽にご相談ください🙏
自在な整骨院・はりきゅう院
TEL 0982-26-2317
宮崎県延岡市平原町2丁目1438