延岡市平原町のやま信うどんさんの
隣にある自在な整骨院・はりきゅう院です!

近年、産前・産後の身体について痛みや不調を訴える方が増えてきました。

病院に行っても体に異常は見られず、「妊婦だから仕方がない」、「赤ちゃんができればしんどくなるものよ」
といった言葉でしか返ってきません。

しかし、原因はあります。

今回は原因をいくつか挙げていきたいと思います!

1.筋肉疲労

妊娠・出産に伴って、リラキシンというホルモンがでます。このホルモンは体の関節や人体を柔らかくする作用
があります。これによって緩んだ関節を支えることになり、筋肉にいつも以上の負担がかかってしまい、痛みとして出てきてしまいます。
筋肉は全身にありますので、肩こりだけに限らず、どこに痛みが出てもおかしくありません。

ですが、そんな筋肉疲労は専門的な手技治療などで筋肉を緩めてあげることで痛みをとることができます。

2.筋肉の衰え

女性はもともと筋肉が少ないという特性を持っています。
運動をしている人は別として、現代女性の多くは普段、鍛えるような生活をしていません。
支えとなる筋肉がしっかりとしていないために関節が緩んで落ちてくるのに耐えきれず、
身体の各部位で「痛み」としてでてきます。

ですが、しっかりと筋肉を鍛えていくことでそれらは改善されます。

今回は、この2点を原因を挙げさせていただきました。
もし痛みが出ていて、「これはしょうがないこと、、」「どうにかしたいけどなにをしたらいいのかわからない」などありましたら
ぜひ一度ご相談ください🍀あなたのお力になれると思います😊

地域の皆さんがいつまでも
健康的に過ごせるように、
来院以外の形でも健康になれるきっかけがつくれるように日々精進させていただきます!

それでは、今日はこの辺で(^^)/~~~

痛みや、体の不調・不安なことに関しては、随時連絡を受け付けてます。

なんでも気軽にご相談ください🙏
自在な整骨院・はりきゅう院
TEL 0982-26-2317
宮崎県延岡市平原町2丁目1438